2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが怪我をしないために

こんにちは!つばさです!今回は練習後のクールダウンの方法、必要性について話していこうと思います。あなたも練習後にダウンジョグやストレッチなどのクールダウンをしていると思います。クールダウンとは、運動によって上がった体温を少しずつ元に戻して…

シンスプリントの治療法

こんにちは!つばさです!今回は、あなたがシンスプリントになった時の治し方、治療法を教えていきたいと思います。シンスプリントの治し方や治療法を知っていれば、大きな怪我に繋がることもなく練習を継続でき、ベストにまた1歩近づきます。しかし、これを…

睡眠が行動を変える

こんにちは!つばさです!ダラダラと長時間練習するよりも短時間集中して効率よく練習した方が結果として良い練習ができます。睡眠も同じで質の良い睡眠が取れれば日中のパフォーマンスもグッとあがります。睡眠の質が悪かったり睡眠不足だったりするとマイ…

中長距離選手の天敵

こんにちは!つばさです!今回は中長距離選手にとって天敵とも言えるある病気について話していこうと思います。その病気とは…貧血です!!あなたも貧血に悩んだ事があると思います。例えば、箱根駅伝で無敵の強さを誇った東洋大学の柏原選手も高校時代は貧血…

その一口がタイムに繋がる

こんにちは!つばさです!これから暖かくなってくる時期です。冬と比べ水分を多く摂取するようになると思います。なので今回は適切な水分の取り方をご紹介します!あなたも運動している時に暑くてついつい飲みすぎてしまいお腹を下すことがあると思います。…

中長距離選手にとって大切な事

こんにちは!つばさです!これからマラソン、駅伝シーズンからトラックシーズンに変わっていくと思います。今回はトラックで必要なものについて話していこうと思います!トラックレースは中長距離だと800mから10000mと幅広いです。しかしどの種目をするに…

体幹でフォームを良くする

こんにちは!つばさです!今回は長距離に必要な筋トレについて話していこうと思います。腹筋や背筋なども、もちろん大切ですが1番大切なのは体幹です!!!体幹がないと体の軸がぶれてフォームが崩れやすくなってしまいます。駅伝で有名な青山学院大学などで…

スタートが勝負をわける

こんにちは!つばさです!何事も初めが肝心だとよく言われますよね?今回はレースをスタートした後の位置取りについて話していこうと思います。あなたもスタートを失敗してしまい最後尾からスタートした事があると思います。自分もそんな経験があります。最…

○○を持つだけで見える世界がガラリと変わる

こんにちは!つばさです!あなたも1度は、思うように走れないタイムが伸びてこないと悩んだことがあると思います。僕もその様な経験が幾度もあります。それを踏まえ今回は、常に目標を持つ事の大切さについて話そうと思います。基本的に夏には全国大会、冬に…

試合前の気持ちが勝利への鍵

こんにちは!つばさです!今回はメンタルについて話していこうと思います。あなたも大会前、「いい結果が出せるだろうか」「速い選手しかいないが大丈夫か」「うまく走れるだろうか」など不安になる事もあるかと思います。その不安は自身のパフォーマンスの…

練習前に○○をするだけで怪我が減る

こんにちは!つばさです!今回は怪我の予防と、怪我中にしてはいけないことについて話していこうと思います。あなたも1度は怪我をしたことがあると思います。僕は高校生の時に腰を痛めてしまいましたが周りに遅れをとりたくなくてだましだまし練習を繰り返し…

継続は力なり

こんにちは!つばさです!いきなりですが、あなたは「塵も積もれば山となる」という言葉を聞いたことがありますか?先程の熟語の意味は小さいものでもコツコツ積み上げていけばやがて山のように大きくなるというもので、これは継続というに部分に関わってき…

たった1分で日々の疲れが取れる方法

初めまして!つばさです!今回は、「お風呂で簡単!疲れが取れる方法」をご紹介します。この方法は僕の疲れが取れず思うように体が動かない時に教えて貰ったものでこれをすると疲れがすぐ取れる!怪我をしにくくなる!などのメリットがあります。その方法と…