試合前の気持ちが勝利への鍵


こんにちは!

つばさです!


今回はメンタルについて
話していこうと思います。


あなたも大会前、

「いい結果が出せるだろうか」

「速い選手しかいないが大丈夫か」

「うまく走れるだろうか」

など不安になる事もあるかと思います。


f:id:chickitsuba283:20180307063112j:plain



その不安は自身の
パフォーマンスの低下に繋がってきます。

万全の状態で挑むためにも
メンタルの強さは
とても重要になってきます。





では早速、
メンタルを強くする方法
を教えていきたいと思います。




1.不安要素を箇条書きで書き出す


不安要素には、

「自分の力で変えられる事」

「自分の力では変えられない事」

2種類があります。





2.自分の力で変えられる
集中しいい方向に変える


例として

体調を整える。
大会のイメージをする。
準備を事前にする。

などがあります。


f:id:chickitsuba283:20180320202415j:plain



3.自分の力で変えられない事は
受け入れる


変えられない現実を
変えようとする努力は
無駄になってしまうので、
その努力は他に使いましょう。

例として、

天候、大会日程、
それまでの練習内容、
他の選手の力

などがあります。


f:id:chickitsuba283:20180320202205j:plain



4.練習内容大会結果などを
ノートに書いておく


自分が走れている時は、
どのような練習をしていたか?
走れていない時はどんな感じだったか、
体調はどうだったか?


このノートを読み返せば
その時の状態がひと目でわかります。


これまで積んできた練習や結果は
何よりも自分の自信になるので
練習ノートを作成してみてください。
結果を出す人はほとんどの人が
書いています。


f:id:chickitsuba283:20180307063415j:plain



自信を持って
スタートラインに立つことは、
良い走りをするために
とても重要な事です。

この4つをすることでまた1段と
強くなることができます!!
しなければ勝てないままです…




自分に自信を持ってぜひ!
試してみてください!







今回は以上です。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。