中長距離選手の天敵


こんにちは!

つばさです!



今回は中長距離選手にとって
天敵とも言えるある病気について
話していこうと思います。



その病気とは…



貧血です!!


f:id:chickitsuba283:20180327063140j:plain



あなたも貧血に悩んだ事が
あると思います。

例えば、箱根駅伝
無敵の強さを誇った
東洋大学の柏原選手
高校時代は貧血に悩まされ続けてました


貧血になると
体がだるくなったり
息が切れやすく
食欲がなくなったりします。

f:id:chickitsuba283:20180327063823j:plain


またアスリートは発汗による鉄の喪失
足底部における衝撃による赤血球の破壊
など貧血になりやすいです。


その中で
貧血にならないようにするための
対処法として鉄分を多くとること
睡眠が大事になります。


貧血は血液中の
ヘモグロビンという物質が
減ることでなる病気で、
ヘモグロビンの重要な材料に
鉄分があります。

鉄分が多い食材として、
レバーひじきほうれん草
などがあります。

f:id:chickitsuba283:20180327063350j:plain


これらの食材を
ビタミンやタンパク質(果物やお米)
と一緒に取ると
鉄分が吸収されやすくなります!


鉄分を多く取ることで
免疫機能の向上
疲労回復効果
が得られます

f:id:chickitsuba283:20180327063624j:plain


睡眠不足も
鉄分の吸収を妨げてしまうので
ある程度の睡眠は
するように心がけましょう!


これらの事を気をつければ
貧血に怯えることなく
自分の走りができます!
意識して試してみてください!!




今回は以上です。





最後まで読んでいただき
ありがとうございました。