呼吸を変えるだけで楽に走れる!?


こんにちは!

つばさです!




今回は呼吸について
お話していこうと思います!



呼吸は鼻から空気を取り込む鼻呼吸
口から空気を取り込む口呼吸があります。


ランニングにおいては鼻呼吸
オーソドックスとされていますが
口呼吸が否定されている
わけではありません。

多くの人にとって鼻呼吸は
最も楽で自然に行える方法
だということです。

f:id:chickitsuba283:20180417223155j:plain



例えば、
産まれたばかりの赤ちゃんは
鼻呼吸しかしていないそうです。

つまり鼻からの呼吸は
人間に元々備わっている呼吸法
の1つと言えます。

f:id:chickitsuba283:20180422123807j:plain


鼻呼吸のメリットとして

喉の乾燥を防ぐ
空気中の菌を排除できる
体温に近い温度で肺に届けられる

という点があります!



そして呼吸をする上で
1番大事なのは
リズムよく呼吸をすることです!

リズムを刻めないと息が荒くなり
疲れてしまいます


自分は「スー、スー、ハー」
のように2回吸って1回吐く
というリズムで走っています

それは人それぞれで
これが良いというのは特にないです。

「スー、スー、ハー、ハー」
のように2回吸って2回吐くなどでも
リズムが取れていれば問題ありません!

f:id:chickitsuba283:20180422123907j:plain


しかし、普段していなくて
いきなり鼻呼吸でリズムをとって
走るのも難しいと思います!

なので日常の中で
歩いてる時や軽いジョギングなど
普段から意識して呼吸してみてください!

少しずつその呼吸に慣れていき
最後は自分に合った
リズムの呼吸になります。

f:id:chickitsuba283:20180422123924j:plain


呼吸を変えただけで楽に走れた!
という人は多くいます。



でも意識すれば変えれる事なので
ぜひ!試してみてください!







今回は以上です。





最後まで読んでいただき
ありがとうございました。